「やまぐち未来のしごとフェスタ」に出展しました

先日、地元やまぐちの会社・仕事に出会える職業体験イベント「やまぐち未来のしごとフェスタ」が開催され、弊社も出展してきました。

このイベントは、山口の43の企業・団体が参加し、地元の中学生を対象に「仕事体験」をしてもらおうというものです。

限られた場所・短時間で、何が出来るかと考えた結果、「サインプレート作り」としまして「しおり」を作ってもらうことにしました。
デザインシートをプレートの両面に貼り、プレートの角を丸くカットし、仕上げにリボンをつけます。
完成後はもちろんお土産として持ち帰ってもらいます。


数種類のデザインシートは、男子にも女子にも楽しく選んでもらえるように、デザインが偏らないようにと考えました。
生徒たちが、友達同士で同じデザインにそろえたり、あえて違うデザインにしてみたり、楽しそうにわちゃわちゃする様子をみて、「頑張って準備した甲斐があったなぁ」と嬉しく思いました。
引率兼カメラマンの先生方も「私もやってみていいですか?」と参加して下さいました。生徒と先生のやり取りも見ていて面白かったですよ(笑)

他のブースも大盛況の様子でした。中学生対象ですが、私も他のブースで体験してみたかった~(*’▽’)
今回の出展が生徒たちにとって少しでも将来の職業の参考になったらいいですね。

(まいたけ)筆者

”横断幕・懸垂幕のオーダーメイド”onmouseover=”this.src=

”グラフィックフィルムのオーダーメイド”onmouseover=”this.src=

 

 

 

Pocket

SNSでもご購読できます。